マットボードを用いるべきか?用いないべきか?

Rene

昨日に引き続き、本日のBLOGも額装について書かせていただきます。

本日は、日頃から額装のご注文をいただく際に本当によくお客様からご質問をいただいている、マットボードを用いるか用いないか、いずれが良いのかのヒントをできるだけわかりやすく、簡潔に書かせていただきます。

それでは、

まずはマットボードを付ける目的を考えたいと思います。

マットボードには、2ミリ程度の厚みがあり、それを作品に重ねることによって凹凸感が出ることでアート作品としての趣が増します。

また、マットボードを用いることでフレームの内寸が大きくなり迫力が増します。
特に小さいサイズの作品は、このことがマットボードを用いる一番の理由と言えると思います。

更にマットボードには様々な色や素材がありますので、作品とフレームに合ったマットボードを的確にチョイスすれば、作品とフレームのつなぎ役以上の効果を発揮してくれます。

特にベルベット素材やコットンスエード素材の高級マットボードが上手く作品とフレームと融合した時は、きっと感動していただけることをお約束いたします。

Rene2

以上のようなマットボードの特性を踏まえた上で結論に入らせていただきます。

はっきり言いましてマットボードを用いるか用いないかの明確な基準や線引きはありませんし、飾るお客さまの感性に寄る所が大きいので結論を出すのは非常に難しいことです。

少々乱暴だとは思いますが、迷われたお客様にいつも私がお伝えしていることを少し加筆して最後に書かせていただきますので迷われた際の参考にしていただければ幸いです。

3

作品をポスター感覚でラフに飾りたいのであればマットボードを用いない方が良ろしいと思います。
作品によってはマットボードを用いない方がその作品に合っていて魅力が出る作品もございます。
Jackie Cheffins(現在、販売終了しています。)の作品が正にそうです。

あと、薄い紙が使用された作品もマットボードを用いると、マットボードと作品が重なる部分がガタガタにタワミやすくなるのでマットボードが無い方がお勧めです。

4

アート作品としてしっかり飾りたいのであればマットボードを用いることをお勧めいたします。
作品の大きさにも寄りますがマットボードを用いれば10000円前後追加で必要になりますが仕上がりを考えると費用対効果は極めて高いと思います。

マットボードを用いた場合、マットボードの幅、マットボードと作品の重なる寸法でフレームのサイズが変わってきます。
しかし作品の余白のスペースや絵自体を実際見て、マットボードのセッティングを考えておりまして、それらを考慮し更に使用するフレームや作品の大きさでマットボードの幅を決めております。

そのため、あえてマットボードはショッピングカートからご注文頂けるようにはしておりません。
少々お手数ではありますがマットボードを用いる場合のフレームのご注文はメールでお受けさせていただいております。 2013,08,16 訂正

現在、マットボードのご注文はマットボードのページのショッピングカートをご利用いただいています。
マットボードの幅により、フレーム/額縁のサイズが変わってくる場合もございます。
ご予算に合わせて、相談しながら決めていきましょう。

http://www.noiseking.com/products/detail18211.html

ご気軽にご相談下さい。

 

掲載作品

The American Way
http://www.noiseking.com/products/detail17948.html

フレーム/額縁  Spiritual Wood(現在は販売を終了しています。)

 

価格(価格はすべて当時の販売価格のまま表示しています。ご注意ください。)
Rene Gagnon The American Way 9,975円
Spiritual Wood サイズG 25,210円
合計金額 35,185円

 

Rene Gagnon The American Way 9,975円
Spiritual Wood サイズH 27,670円
マットボードサイズH 6,400円
合計金額 44,045円