Sex Pistols ‘ポスター’ コレクターの方へ

このポスターをコレクション人生の終着駅にしている人、多いですよね。 大袈裟でなく。

NOISEKINGに集う、ピストルズコレクターの中には
「このポスターを手に入れずに死んでたまるかっつ!」と、
心底思っている人が沢山いらっしゃることでしょう。
現に、僕はそんなことを言っていたコレクターの方を二人知っています。

05091452_536c6d233c80b

この業界に入ってから十数年、僕もこれを仕入れるまでは絶対辞めれない、
とずっと心の中で熱いものを滾(たぎ)らせてきました。
(僕は店を辞めれない。コレクターは死ねない。やはりコレクターの情熱には到底敵いません。)

わずかな情報すら掴めず、
雪男やネッシーを探すような感覚に陥った時もあります。
1976年のオリジナルポスター自体が印刷された数が極めて少なく、
一説には6枚だけとも言われているほど。

なので、40年近くが経過している今、市場に出回ることはほとんどありません。
この10年余りで1回だけイギリスのギャラリーが所有しているのを見かけましたが、
僕が見つけた時には約100万円で、しかもすでにSOLD OUTでした。

しかし、今回リプロダクション(複製品)ではありますが入荷できることになったのです!
恐らくネットで拾った画像で作ったんだろうなあと思われる、非常に劣悪なミニポスターとか
たまに見かけますがこのような状況ではオリジナル自体が無いので、オリジナルに近いクオリティの
リプロダクション(複製品)も大変貴重になります。

こんなにも、限りなくオリジナルに近いリプロダクション(複製品)は間違いなく、
オリジナルを元に精巧に複製されています。

 

mm140501-b

 

最後にポスターのデザインに少し触れてみたいと思います。

LONDONS MOST NOTORIOUS BAND!(ロンドンのもっと悪名高きバンド!)

このベタで胡散臭いキャッチコピーもマルコム・マクラーレンらしくて最高です!

ピストルズの国外初ライブだったので、
マルコム・マクラーレンもかなり気合いが入っていたんでしょうねぇ。
このポスターから当時の熱気がビンビン伝わってきます。

ショッキングピンク/グリーン/青紫のカラーリングも最高ですし
ステンシルで作ったの?とも思ってしまうチープな字体は今みても全然イケています!

 

 

nk-banner

マルコムマクラーレン「Sex Pistols ‘Club Chalet du Lac 1976’ プロモポスター」販売ページへ